【中国輸入転売】 なぜAmazonの新規出品が売れないのか?

こんばんは。海野です。

中国輸入×Amazon販売は
数年前までは相乗り出品がメインのセラーが
多かったですが、

今では新規出品をするセラーが増えましたね。

相乗り出品の様に
価格が極端に暴落することもないですし、
独占しながら売れるページを増やせば、
中国輸入ビジネスも安定して稼げるので
いい傾向だと思います。

ですが、

何となく商品ページを作ったけど、
全然売れない…
という人が非常に多いです。

どうですか?

 

売れない商品ページを大量生産して
せっかく仕入れた商品をほったらかしに
していませんか?

今回はAmazonの新規出品が売れない原因と
対処方法をシェアしたいと思います。

Amazonの新規出品が売れない原因

Amazonの新規出品が売れない
原因は色々ありますが、

まず注目してほしいのが

  • 価格設定が悪い
  • Amazon内SEO対策していない
  • 商品紹介コンテンツを活用していない

このあたりです。

基本的に“中国輸入=ノーブランド商品”です。

ブランド品と異なり何の施策もなしに
集客することは出来ません。

Amazonの新規出品が売れないという人は
これらを見直してみてください。

 

価格設定が悪い

よく“安売りするな”という
フレーズを耳にしますよね。

確かに同感です。

商品を安く仕入れることよりも
商品を高く販売することの方が
よほど価値があると思います。

ですが…、

ブランド化が出来ていないのであれば、
最初から相場より高値で売ることは
簡単ではありません。

もちろん、
商品画像やベネフィット用いた説明文
高く売るための施策は必須ですが、

Amazonで新規出品する場合、
最初はAmazon内の検索順位は下位です。

まずは高く販売することよりも
多少、価格を落としてでも
販売数を稼いで検索順位を上げることを
優先すべきだと思います。

現状、商品が売れていないのであれば
価格を上げるのは売れ始めてからでいいと思います。

 

Amazon内SEO対策していない

Amazon内SEO対策とは
購入者がAmazonで特定のキーワードで検索した際に
自分の商品が検索結果の上位に表示させるための対策です。

言うまでもなく、
多くの人は検索結果の上位から順に
アクセスしていきます。

従って、検索順位が高ければ
比例してセッション数が伸びます。

セッション数の重要性は
中国輸入ビジネスで儲かるために考えるべきたった2つのこと
で書きましたが、

セッション数に比例して売り上げも伸びます。

そのため、Amazonで新規出品する場合、
Amazon内SEO対策は必須です。

Amazon内のSEO対策について詳しく知りたい人は
Amazonの検索エンジン“A9”とは? アマゾン内SEO対策の重要性
を読んでみてください。

 

商品紹介コンテンツを活用していない

商品紹介コンテンツとは
従来の商品説明とは異なり、
画像を用いた商品説明が可能になります。

まだまだ商品紹介コンテンツを
活用しているセラーは少ないですが、

商品紹介コンテンツを活用することで
訴求力が上がりコンバージョン率の向上に繋がります。

また対象のキーワードを
文中に散りばめることで
Amazon内SEO対策にも繋がります。

多少の手間は掛かりますが
新規出品するなら使わない手はないので
必ず利用すべきです。

商品紹介コンテンツの詳細は
なぜAmazon(アマゾン)商品紹介コンテンツは使うべきなのか?
を読んでみてください。

 

Amazonの新規出品が売れない場合の改善策

Amazonの新規出品が売れない原因を
改善しても商品が売れない場合は、

セラーセントラルよりビジネスレポートを見て
さらに売れない原因を調べてください。

問題は大きく分けて

  • セッション数が少ない
  • ユニットセッション率が低い

この2つです。

セッション数が少ない

AmazonSEO対策した上で
セッション数が稼げていないのであれば、
Amazonスポンサープロダクトを利用してみましょう。

Amazonスポンサープロダクトは
大口出品者であれば誰でも利用可能な
アマゾン内で広告を掲載できるサービスです。

多少、広告費は掛かるものの
最もネックになるセッション数を
簡単に稼げます。

Amazonスポンサープロダクトの詳細は
Amazonスポンサープロダクトとは?アマゾン内広告を最大限活かすには
を読んでみてください。

 

ユニットセッション率が低い

ユニットセッション率が低い場合は

  • ターゲティング
  • 商品タイトル
  • 商品箇条書き
  • 商品画像
  • 商品紹介コンテンツ
  • ベネフィット

などなど、
見直す点は多岐に渡りますが、

中でも有効的なのが商品レビューを集めることです。

たかが商品レビュー、されど商品レビュー

上質な商品レビューはユニットセッション率を
高めてくれて、
更にAmazon内SEO対策にも有効的です。

商品レビューの詳細は
Amazon販売に欠かせない商品レビューの重要性と集めた方
を読んでみてください。

Amazonの新規出品が売れないまとめ

Amazonの新規出品が売れない原因を
改善しても売れない場合は

そもそも商品選定が悪いケースが多いです。

ACアダプター、スマホケース、コスプレなど
誰かが扱いやすい、儲かると言えばすぐに飛びつく。

それではなかなか稼げません。

ネットで拾った儲かる商品リストなんて
なんの参入障壁も無ければ短命です。

結局、不特定多数の人が扱えば、
価格競争になり薄利多売になります。

資金の少ない中国輸入初心者であれば尚更です。

なかなか売れないのであれば、
多少、赤字でもヤフオクやメルカリでも使って
さっさと在庫処分して現金化し、
商品選定から見直しましょう。

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